雑記

梅雨にはったらしいので、のんびりと旅行出来る日程が組めません。(アイサツ) どうも、牧川です。
前回は、前日から2日目終了まで、記述したようなのでのんびりと3日目から行きましょうか。

三日目(5/22)
前日に某人から電話が掛かってきまして・・・「福岡行くらしいじゃん、明太子発送宜しく」との事でしたので、本日は下関を越えて九州本土を目指します。
それに伴って、福岡の僻地在住の人に召集をかけて美味しい店に連れて行ってもらいます。

という訳で、一路国道9号を下って下関へ。 思ったより速度が出せて混雑してませんでした。(流石田舎!)
○本当なら、秋芳洞を3ヶ所程巡りたかったのですが、今後の日程を鑑みて断念せざる終えませんでした。
下関海峡までは2時間半程で到着し、いざトンネルを通過して福岡上陸! 下関トンネルですが、思っていたより長く&快適に通過出来ました。
これも平日だからこそ、なんでしょうか。 中間地点の写真をクルマを止めて撮影したかったなぁ・・・(´・ω・`)
九州上陸して、天神福岡駅を目指すため一路国道3号を進みます。 途中に小倉とかあったのですが、思った以上に道が混んでいたので断念。
のらりくらりと3号を走って無事に某人と合流する。(初見なんだけど・・・想像通り)
そんでもって「美味い飯どこ〜(?_?)」との問い合わせに「久留米にあるよん」との事なので、ささーっとクルマを飛ばして久留米市に向かう。
途中で佐賀県を通過するが、福岡県にすぐ戻ったので気にしないことにする。
久留米市にて『久しぶりに』まともな昼食をする。 ラーメン美味かったです。つーか替え玉もう1個はいけたな(笑
観光名所ないっすか〜? との問いに、ナビ君が答えてくれたので「北野天満宮」に進路を向ける。(太宰府天満宮もありだったんですけどねぇ)
学問の神様との事ですので、今後受けるであろう国家試験の祈願。 これで資格1個ゲットだぜ!(何か違う
祈願をしていると既に16時を過ぎてました。 今日中に本州へ戻る予定だったので、急いで下関へ戻ります。(途中に○○の御世話になりかけたり・・・あせった)
△ワンポイント
・梅ヶ餅は美味かった。
・明太子は天満宮から発送(1個発送先の不備があった・・・)
・天気さえ安定していれば、長崎に行けたのに。(そして宿泊も
色々ありまして、下関で宿を電話しまくったのですが、木曜日なのにALL満室でした。ヽ(`Д´)ノそんなばかなー との事なので、国道2号を問答無用で進みます。
目指せ漫画喫茶&ネカフェ・・・・・・・・・・・・でしたが、まぁないない。山口県なにもねーな。つーか2号線に無いとは青森県民から聞いていましたが、コンビニすらねぇ。
気がついたら23時/(^o^)\ 現在地は防府駅付近。 ダメもとでビジネスを検索して電話すると、空室アリ!距離にして5分とのことで最速で向かい御泊り。
車中泊&満喫&ネカフェも考えたんですが、車中泊には装備が無い&満喫+ネカフェは近隣に無い(ナビ調べ)との事で、ホテルしかなかったんですよねぇ。

四日目(5/23)
ホテルの無料朝食から、パンを6個奪取して飲料補給後、いざ広島へ!
2号線に戻って、どんどん東に向かいます。走って1時間半程で厳島到着━━(゚∀゚)━━!! (となりに競艇場を確認)
船で離島に渡り、世界遺産をマジマジと見学。 (*'-')イヤサレルワァ 鹿も見たし&触ったし、水族館でアシカショーも見れたし、アレの一団からアレも見れたし(福眼)
山に登るのは、肉体的に自重しておよそ3時間じっくり観光して戻ってきました。 満潮から干潮になり始めだったので、鳥居までは徒歩でいけず。
そんなこんなで、離島からもどって1時間程競艇場でゴニョゴニョ・・・損したけど面白かった。
再び2号線をどんどん北上していき、無事14時頃に広島平和記念公園に到着。(そして見たのは、クソガキドモの群れ・・・会館内で座んなよ&走んなよ。)
一人詳しい先生がいたので、ちょっとスネークして原子力の詳細解説を聞いてました。(中学生にはわからんだろうなぁ あれは)
自虐の歴史盛り沢山でした。 もうちょっと、国民の事を書けばいいのに、なんで小数居た朝鮮人とかの記事が多数取り上げられてるんだ。
そもそも、被爆者手当てってアメリカが出すもんだろ・・・(と思うんですが。
そのまま外に出て、炎&慰霊碑を鑑賞しドーム近くに。 当時のままという訳ではないが、威力と恐ろしさが判る貴重な建物ですね。
△ワンポイント
厳島は、日程から干潮時間を調べて行ったほうがいいね。
厳島観光だけで、1日欲しいと思った。
・平和記念館は、平日の午前中に行くことをオススメする。(混んでじっくり見られない
広島県民から電話があり、宿の確保をしたので何時にこれるかとの連絡が。 2時間程で付けるとの報告をする。
気温も良い感じに下がって、もう少し観光したかったのだがタイムリミットがあるので、国道2号をさらに北上して確保してもらった宿へ。
福山駅付近にて、本日の宿泊。 宿泊者名が「ハンドルネーム」でしたが華麗にスルーして、それらしい名前をカキカキ(本名しらんもんなぁ・・・
チェックイン後合流した県民と「美味い店」に 刺身うめええええええええ 鯖の塩焼きもうまああああああ ( `・ω・´)もう1度くるフラグかも
アルコールを約1杯飲んでいたので、ホテルに戻ると即意識消失→意識が戻ったのは朝の5時でした。(だから、アルコールに弱いと言ったのだ。

五日目(5/24) 最終日
起きてから小説1冊読んでました。 朝食+朝シャワーをして、さらば広島! (みずほ銀行福山支店にてお金を下ろすw
とりあえず、のんびり〜と白鷺城&住吉大社に寄ろう思ってたのですが、天候が崩れてきた&週末であたため2号線が混んできたので、上を使うことに。
○下だと渋滞2時間オーバーで、15時でも兵庫県の大阪よりに行けてたかどうか怪しかったです。(申し込んだETCですが、クレ会社からNGがきてたwwww
雨が少し降り始めたので、速度も100?〜120位をキープして出来るだけ大型車の後ろを走らないように安全走行。
上は最終的に、トラックに挟まれる&豪雨で前方視界悪化により、神戸JCで終了。 ラジオで状況確認すると、天候悪化100% 渋滞発生しまくり
という2重苦でしたので、大阪にある親戚へ方向転換。 明太子を送ってたはずなので、飯をゴチル予定でした。(が・・・記述ミスにより届いてませんでした orz
○高速での出来事:覆面パトカーを2台目撃、ともに追い越し車線を走ってる時に、自分の後ろに迫ってきた車でした。(あんなふうに誘導するんだねぇ。
 速度違反&シートベルト&携帯電話 位しか考えられないけど、ご愁傷様でした。 (自分か! と思ったんですが、速度も法廷速度内だしね。
親戚の家でPCメンテ&講習をして、実家へと向かいます。晩御飯に間に合うよう上ルートですがね。

総括
そんなわけで、2回に分けました。 (誰に向かって書いてんだか(自分の記憶雑記だし問題ないか
以下が、こんかいのクルマ旅行での色々
総走行距離:1614キロメートル (走行メーター換算) 総給油量:87.37リットル   (GSレシート換算)
4泊5日 総額約7万円 (御土産代を抜かせば、もっと安い)
もう一回、ゆっくりいきてぇなぁ・・・