雑記
ついに、社会人復帰までのカウントダウンが開始されました。
暫くは座学なので、睡魔が襲ってこないように注意せねば・・・(座学による睡魔奇襲率は高いです
現在使っている携帯電話「N820」について、以下の内容をNECへ質問しました。
〜〜質問メール始まり〜〜
携帯電話のメール送信について
メール一斉送信の時に全員にアドレスを通知したくないので「BCC」を使用したかったのですが、
全てのアドレスが「BCC」だと送信出来ないのは仕様でしょうか?
何度も個別送信するのは苦痛です。 是非ともファームウェアアップデートで解決してほしいです。
前端末であった「J-SH53」では利用出来ました。
ドコモ端末でも、同じ仕様なのでしょうか?
※自分が現在使用している端末を記述するの忘れていました。
〜〜質問メール終わり〜〜
そんでもって、帰ってきた回答メールがこれです。
〜〜回答メール始まり〜〜
○○ ○○様(本名)
日頃は、弊社製品をご愛用いただきありがとうございます。
お問い合わせいただき誠に恐縮ですが、ご利用機種が特定できませんで
したのでソフトバンク様の現行機種である820N/821N及び、 ドコモ様の
現行機種であるN905i/N906i/N906iμ/N706i/N706ieでご案内いたします。
ご質問の件ですが、残念ながら、弊社製造端末全般において、送信先と
して、「To」の宛先を設定せずにメールを送信することはできません。
この度の○○様からのご意見は、メール機能に関するご要望として、担
当部署に報告し、事業者様への提案事項の参考にさせていただきます。
なお、 誠に恐縮ですが、 弊社製造の携帯電話端末は、各通信事業者様
(ソフトバンク様/ドコモ様)が最終的に判断された仕様や基準に基づき、
弊社が製造し、 通信事業者様の商品としてご提供しているOEM製品の為、
弊社から仕様の変更について、ご案内する事は、かないません。
※ソフトウェア更新/ソフトウェアアップデートも含みます。
現行機種の改善をご希望になられる場合は、お手数ですが、変更の要否
について、各通信事業者様の下記窓口にご相談いただきますようお願い
いたします。
◆ソフトバンクお客さまセンター
総合案内
一般電話から:0088-21-2000
ソフトバンク携帯電話から:「157」
◆DoCoMo インフォメーションセンター
総合お問い合わせ (受付時間 9:00〜20:00)
一般電話から:0120-800-000
ドコモの携帯電話から:「151」
弊社製造製品をご購入いただいたお客様に、このような回答しかできず
私共も心苦しいのですが、何卒事情をご賢察の上、ご了承の程お願い申
し上げます。
※「OEM」=「Original Equipment Manufacturer」といい「相手先ブラ
ンドで販売される製品を製造すること」で、OEMメーカー(NEC)から製
品の供給を受けたメーカー(NTTドコモ/ソフトバンクモバイル)が自社
ブランド (DoCoMo/SoftBank)でその製品を販売します。馴染みの薄い
言葉ですが、携帯業界のみならず多種業界で広く利用されています。
****************************************************************
NECモバイルホームページ
日本電気株式会社
URL: http://www.n-keitai.com
E-MAIL: mobile_phone-nec@mtou.jp.nec.com
****************************************************************
●電話でのお問い合わせはフリーダイヤルをご利用下さい●
<< モバイル・インフォメーションセンター:0120-102001 >>
[受付時間] 月〜金 9:00〜17:00(12:00〜13:00を除く)
****************************************************************
〜〜回答メール終わり〜〜
ということで、NEC製品では不可能という事ですね。
シャープ端末(ジェイフォン時代は出来た)ので、他のメーカーですと可能かもしれませんね。
自分が幹事になった時の、不特定多数者への通知が面倒であるという事ですね。
ちなみ、自分の周りでは携帯電話で「BCC」機能を使って送信している人、少ないです。 というか全然居ません。
全て「To」にて送信した時は、受信側では「同時に送信されたアドレス」が判るということを理解してないのでしょうね。
自分は、ある人から注意されて、かなり慎重に送信してますね(複数送信する場合はね)