雑記

精神的な疲労は一切無く、ちょっと日焼けした位で、五体満足に帰宅出来ました。(旅行の報告は下にだらだらと・・・)
やはりハンドルを握ると、性格が少し好戦的になるようです。(色々あったなぁ・・・)

ということで、旅行日記?後記?を つらつらと・・・(写真はあるけど、メンドイのでまた今度)

前日(5/19)
天気予報をチェックすると、火曜日から土曜日までは西日本観光日和らしい。
ということで、夜に準備(3泊4日予定)をせこせこと実施

初日(5/20)
とりあえず、国道8号から琵琶湖大橋を渡って直進する。
京都で神社や寺でも見るかな〜っと思ってたんですが、ふと看板を見ると「天橋立まで140」という文字が!!!
なら行くしかないでしょ。 という衝動にかられてナビをSet!!! 山道をだ〜っと走る。
天橋立Sugeeeeeeeeeeee という位、感動をする。 湖面を通る風 綺麗な砂&松林 少ない観光客 適度な日光 (*'-')イヤサレルワ
徒歩で往復すると、普通に歩いて1時間半程かかるらしいですよ。(片道2.4?位) 自転車が借りられるので、次から行く人は借りる事をオススメ。

△ワンポイント
アイスクリームを購入するなら、3分で食べましょう。 トンビが背後から狙ってます。(やられましたとも・・・・・・orz 注意受けてたのに)

次の日には「出雲大社」に行きたかったので、国道9号を通り鳥取へクルマを走らせる。(沿岸部はなにもねーなぁ・・・ほんとに)
途中で、鳥取砂丘(観光地)によりましたが、夕方であったため、クルマを少し止めて、簡易観光(30分位) ほんと砂が多い。
16時頃とかであれば、ラクダに乗って砂丘をのんびりと移動したかったかもね。

鳥取駅近くのビジネスホテルにチェックイン、晩飯探しに駅でききこんで、美味い店で美味い物を約6,000円程食べる。
魚介類も美味しいけど、鳥も美味しいね! (`‥´)

二日目(5/21)
アルコールを飲んだせいもあって、微妙に睡眠不足。 コンビニで、ビタミンゼリー+水2個を補充しいざ出雲大社へ!
途中の「道の駅」でらっきょを両親から言われてたので、8種類購入して送り付ける。(おたまはん もあわせて購入)
鳥取駅から@100?も走れば島根県出雲大社!」羨ましいったらありゃしない。
そもそも、出雲大社を知ったのは「天外魔境?」というゲームのなかで、ひときわ思い入れがあります。(天橋立も 天外?に出てきます)
生で見るとあの「大しめなわ」は迫力ありますなぁ。 彼女いませんが、縁結びという事で、下から「5円」を1回で突き刺せました。

出雲大社を見るポイント!
駐車場がタダなので、そのまま一気に外に出て、暫くは坂道を戻り、観光地入り口まで歩きます。 そうすると、一直線の鳥居+出雲大社が見える位置がスタート地点ですから、あとは御好きなように。
いやぁ、ゆっくりと歩いていくと、だんだんと近づく出雲大社がかっこいいんですよねぇ。鳥居も整然と立っているのでぼ〜っとします。
出雲大社の敷地内では、そよ風の吹かれながら写真を何枚か。 何度か改修されてるので、凄く古くはないですが、歴史を感じることが出来て満足。

出雲大社を後にしたら、その近くにある資料館等によりましょう。(自分も行ったけど)
写真撮影が出来ない設備&箇所が何個かありますが、歴史好き&古いもの大好きなら、行っとくべきです。

△ワンポイント
天気の良い日に必ず行きましょう。 鳥居が連続して見えるポイントからの景色が最高です。

明日は下関から九州上陸かな〜と考えてたので、9号を下って山口県へ。 ビジネスホテルを探すんですが、上にはなく下にしかないですな。(漫画喫茶すらねぇ・・・)
人生で初?2回目?のユースホステルで宿泊しました。 やはり、古くからあるので、ちょっとアレでしたが、無事に布団で寝れたので満足。

とりあえず、今回の旅行記はここまで、次は3日目からですな。