ネットゲー

先週末Gリーグはなんとか残留を決定する。
ギルドのレベルだげ高くなっていく実感を感じて個別な指示を出したいが、自由度を狭めるという思いと、個人の意志尊重という色々な思いが交錯している。
ギルド内の雰囲気も、対人より狩りに重点を置いている人が居るのは事実だし、それはそれで悪い事ではない。ある人からも相談を受けたのだが、ギルドに所属しているという事は、ギルド対してなんらかの期待があり、貢献するという気持ちがあると思うのだがどうなんだろ。
率先して動く人が少なくなってきた事を実感しつつ、今後についても思案している所である。
GM業としてギルド員からの愚痴を聞く。
自分にも当てはまる事があり、ちょっと凹む。やはり負けた原因を押しつけみたいな発言で言うのはまずい(無意識化での発言)ですね。今後は自制もするし、どういう方向にするか迷う所。
弱点を補うのは外部からの補強ではなく、自前で実施したいので自分のキャラを育てるかなぁと考えてもいます。(現在未稼働キャラ)

GMってどこに不満をぶちまけるのでしょうか?(苦笑)

仕事中に見てて、こんなの見てました。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0604/17/news012.html
業務での調べる癖は付いたのですが、私生活では癖になってませんね。
今のギルド状況と酷似しているかもね。(レベルでの狩り場や対応等)